ブログトップ
「へうげもの屋」  D'mon's Diary           
murakoshi.exblog.jp
ブログ引越ししました。
今まで僕のブログを読んで頂きありがとうございます。

諸般の事情により fc2ブログに引越しいたしました。

以下のURLにて開設しております。

http://takuma317.blog.fc2.com

今後ともご贔屓に、よろしくお願いします。
[PR]
# by domon_takuma | 2014-09-10 23:55 | new!
新しいPCが欲しい!
d0226911_19492457.jpg

ついにパソコンが壊れた!
新しいパソコン買うまでの間、
Facebookで近況をお知らせしたいと思います。
( 村越たくま )です
[PR]
# by domon_takuma | 2014-08-31 21:24 | new!
病気?
夏のイベント第一弾!

今年もフランスから、manabuさんご夫婦が訪ねて来てくれました。

今年は、嵐山近辺へご案内。夜はいつもの「円屋」へ

d0226911_19492457.jpg

また来年も、元気な顔をみせてくださいね! ありがとうございました。

それにしても、この頃の僕はウィルス疾患? うつ病?

ちゃんと仕事もして、窯もたくさん焼いてるのに、何か気力が出ない。

古いXPパソコンは動かないし、タブレットは思いどうりにならないし、

6日からは五条坂陶器市なのに、なんとかしなくちゃ!


はっ?

それって更年期じゃないの?って

う~。




[PR]
# by domon_takuma | 2014-08-01 23:44 | new!
鴨葱
何か調子が出ないけど、美味しいもの食べたいと思ってたら...

鴨がネギ背負って家にやって来ました。
カラスミ、鯖寿司、蛸、そら豆、その他好物いろいろ...。

と言うことで、撃沈。




[PR]
# by domon_takuma | 2014-05-29 20:19 | new!
家に帰ろう!
益子13日滞在生活も今日で終わり。振り返ればあっと言う間。

同じ場所で戦った戦友の皆さん、ありがとうございました。
d0226911_23220269.jpg
d0226911_23223467.jpg
戦い終わって日が暮れて、それぞれの家に帰って行きました。

さあ僕も...。

誰も出迎えてはくれないけれど、愛しの我が家へ帰ります。

みんな元気でね!

また秋に同じ場所で会いましょう。






[PR]
# by domon_takuma | 2014-05-07 23:37 | new!
人それぞれ。
どしゃ降りの雨にも、真夏日の紫外線にも耐えて...

長かった「益子陶器市」も残りあと2日を残すのみ。

お客さんもたくさん来て頂き、仲間とも会えて、めでたしめでたし。
d0226911_22144503.jpg
作風は違うけれど、みんな一生懸命の自分の個性を出してる作家たち、

お客さんも、それぞれ自分の好きな個性を探して来てくれる。

自分の作品が売れても、僕の好きな作家の作品が売れても、嬉しいね!

さあ、あと2日。

死ぬ気でがんばりましょう!!





[PR]
# by domon_takuma | 2014-05-04 22:25 | new!
あなたの為に。
この1ヶ月、新しい事にも挑戦しつつ、注文の品もすべて納品して

今、出来る限りのことが終わりました。 (も少し出来たかな?)

「益子陶器市」の出店へ向けて、出来上がった作品の荷造り完了。
d0226911_20214192.jpg
ボクサーのようにトレーナーもいないし、ましてプロモーターもいない。

F1レーサーのようにピットもないし、メカニックもいないし。

ただ一人だけの挑戦と、ただ一人だけの制作活動だけど...。

益子の青コーナーには、体力回復と意欲増進のイスが待っててくれる。

陶器市に出てる陶芸家なんてたいしたことない。なんて言う人がいるけど、

益子でも大きな力を貰い、素晴らしい人たちにも会うことが出来た。

評論家とか偉い先生とか、有名なギャラリーだけに認めて貰うんじゃなく、

普通のおじさんや、近所のおばさん、有名でもないごく普通の人たち。

この日の為にわざわざ遠くから来てくれる人たちに、

今出来る精一杯のいいものを持って行きたいと思う。

「たくまくん」また新しいいいもの作ってきたねって言われたいの!

それにしても...。

いつになったら僕のピットクルーに出会えるのかしら。


[PR]
# by domon_takuma | 2014-04-23 22:13 | new!
あなたの為に。
この1ヶ月、新しい事にも挑戦しつつ、注文の品もすべて納品して

今、出来る限りのことが終わりました。 (も少し出来たかな?)

「益子陶器市」の出店へ向けて、出来上がった作品の荷造り完了。
d0226911_20214192.jpg
ボクサーのようにトレーナーもいないし、ましてプロモーターもいない。

F1レーサーのようにピットもないし、メカニックもいないし。

ただ一人だけの挑戦と、ただ一人だけの制作活動だけど...。

益子の青コーナーには、体力回復と意欲増進のイスが待っててくれる。

陶器市に出てる陶芸家なんてたいしたことない。なんて言う人がいるけど、

益子でも大きな力を貰い、素晴らしい人たちにも会うことが出来た。

評論家とか偉い先生とか、有名なギャラリーだけに認めて貰うんじゃなく、

普通のおじさんや、近所のおばさん、有名でもないごく普通の人たち。

この日の為にわざわざ遠くから来てくれる人たちに、

今出来る精一杯のいいものを持って行きたいと思う。

「たくまくん」また新しいいいもの作ってきたねって言われたいの!

それにしても...。

いつになったら僕のピットクルーに出会えるのかしら。


[PR]
# by domon_takuma | 2014-04-23 22:13 | new!
窮すれば通ず。
4月2回目の窯。 今回の一押し。
d0226911_23163666.jpg
自由に考えて好きなもの作るって、難しいけど楽しいもんですね~。

さあ、あと1回窯焚きすれば予定終了。 本日素焼き。

前回の窯で注文の器の出来が良くなかったので、思い切って作り直し、

無理やり今日の素焼き。何とか間に合うか...と、電話のベル。 

得意先のギャラリーさんから、「客の注文で見本品を作ってくれ!」

え゛~! 

今から作っても絶対間に合わん! どうしよう? 断るか?




[PR]
# by domon_takuma | 2014-04-16 00:08 | new!
初志貫徹
4月になって1回目の窯。 今回の一押し。
d0226911_23152260.jpg
いいものも出来たんだけど...。注文を頂いてた作品の出来が良くない!

益子陶器市 まで日が無いし、他の注文も入ってる...う~んどうする?

出来の良くない物でも納品しようか? 2日間悩んだあげくの結論は..。

自分で納得できるもの納品しなくちゃ! もう一度作り直そう!!

さて、決心したのはいいけど日にちが無い! もう必死のパッチ。

『1日で作って、翌日高台削り、1日で乾かして、夜中に素焼き。

朝に素焼き出して、釉薬かけて窯詰、夜中に火入れ、28時間の本焼き。』

この繰り返しを2回。でもこれで間に合うし納得できる。

それにしても悩んだ2日間がもったいない。

ニトロ注ぎ込み、ターボ回してアクセル全開、トップギアで全力疾走!!

作品乾く間には、春の日差しで「干し筍」作る暇くらいはあるし。


欲張りかもしれないけど、いいもの欲しいんだも~ん。


[PR]
# by domon_takuma | 2014-04-13 00:41 | new!
光陰矢の如し
月日のたつのは早いもので、京都に住んで早やもう38年。

京都には桜の名所はたくさんあるけれど...。

38年、この下で遊んで、楽しいこと悪いことも経験して、

やっぱり、ここ祇園白川の桜が一番!
d0226911_01110438.jpg
もうあと数日間で桜も終わりかな。

浮かれ気分を静めて仕事がんばらなくちゃ!

「春の益子陶器市」 まで20日間。

なんかいつも焦ってばっかり。

毎日コツコツ真面目にって事が出来ないのかね。



[PR]
# by domon_takuma | 2014-04-05 01:33 | new!
4月1日だけど。
本日の酒の肴は...。
d0226911_20314749.jpg
大好きな、萩の焼きぬき蒲鉾と...。

「か、ら、す、み」!!

久保田生原酒に合わせてみました。

ふん!。食ってやったぁ!!



[PR]
# by domon_takuma | 2014-04-01 20:37 | new!
マジメな日常。
久しぶりの家での晩ごはん。

ホッケ、菜の花辛し和え、貝汁、ワカメご飯。
d0226911_01131031.jpg
どうも何か足りないなぁ...。

お漬物がないし、お茶も入れてない。

一番足りないのは、一緒に食べてくれる人。




[PR]
# by domon_takuma | 2014-04-01 01:25 | new!
萩旅行記
糸島の海を見渡せる「UK」さんの家に一泊させて頂いて...。
d0226911_02441268.jpg
さて次の目的地、「藪下」さんの住む萩へ。

もう何回も来てるし、ナビなんか無くても大丈夫。

高速降りてから一本道のはずなのに、どこでどう間違えたのか山の中。

スマホの電池ないし、人なんか歩いてないし、どうしよう!

山中を30㌔も彷徨った挙句、なんとか懐かしの藪下家へ到着。
d0226911_02451574.jpg
またまた手作りの料理。美味しかった。ありがとうございました。

楽しい時間と創作の力を貰い、ご自慢の茶室で爆睡。

歳をとったから出来なくなったことも少しはあるけど、

歳をとったからこそ出来るようになった事もたくさんある。

今が一番幸せで、一番楽しいし、この瞬間が一番若くいられる。

苦しい仕事で一生終わるよりも、好きな事して楽しく過ごしたいね。

始めからあきらめてちゃ、幸せは近づいてこないもんね。

ねえ藪下さん...。

夢の実現の為に、まだこれからしたい事たくさんあるもんね。


さあ僕も 藪下さん見習って、少しでも近づけますように!!




[PR]
# by domon_takuma | 2014-03-29 03:32 | new!
九州顛末記
博多での「マリンメッセ陶磁器フェア」も無事終了。

自分の作品は自分ではなかなか売り込みにくいなあ、と思ってたら、

お客さんが3日間も売り子として手伝ってくれました。

おかげで売上上々! 博多にもう1泊した後...。

糸島の海の絶好地に住む「UK」さんに誘われて1泊させてもらうことに。
d0226911_01250751.jpg
素晴らしい景色と、最高に気持ちのいい家でした。

糸島の牡蠣と美味しい料理とコーヒーも、素敵な話と体験も、

ホントにありがとうございました。 感謝です。

何も求めずに店を手伝って頂いた方にも、ホント感謝です。

なんで僕はこんなに運が良くてラッキーなんだろう!

夢は必ず叶うし。希望は捨てちゃいけないね。

ようやく大人になったところ。

さあ!これから、これから。





[PR]
# by domon_takuma | 2014-03-27 02:23 | new!